乳がんの情報サイト「乳がん.jp」
  1. 乳がん.jp
  2. 乳がんと診断されたかた
  3. トリプルネガティブ乳がん
  4. 手術の後に
  5. 暮らしのヒント~日常生活に戻った後に~
  6. エクササイズ④ チェアエクササイズ

フリースタイルなフィジカルレッスン
椅子に座ることで正しい姿勢を身につける。
チェアエクササイズ

フリースタイルなフィジカルレッスン椅子に座ることで正しい姿勢を身につける。チェアエクササイズ | エクササイズ④ チェアエクササイズ | トリプルネガティブ乳がん | 乳がん.jp

「チェアエクササイズ」は 椅子に座った状態で行う運動。
体力に自信がない人も取り組みやすいエクササイズです。
足腰への負担が少なく、手軽である上に、普段の生活で行う動きを、負担の軽いものにしてくれます。

運動だけでなく、姿勢の改善にも効果的

運動だけでなく、姿勢の改善にも効果的 | エクササイズ④ チェアエクササイズ | トリプルネガティブ乳がん | 乳がん.jp チェアエクササイズの普及活動をしている
NPO 法人「1 億人元気運動協会」では、
定期的に講習会を行っています。

高齢者や低体力者でも、行いやすい運動として考案されたチェアエクササイズ。家庭や職場にある椅子を使っていつでもでき、取り組み やすい運動です。非常にゆるやかな動きから、早歩きの強度のものまで多くの運動があるので、自分の体力レベルや体調と相談しながら行うことができます。

基礎体力作りに加え、正しい姿勢が身につくのもこの運動の利点です。「椅子に座ると骨盤が安定するので、背骨を真っ直ぐ伸ばしやすいんです」とチェアエクササイズの普及に努める竹尾吉枝さん。上半身が自然と真っ直ぐになれば、日常生活の動作も、全身をバランス良く使えるようになります。

「例えば、前屈をしても体が曲がらないという人。大半は股関節ではなく、腰を曲げてしまっているんです。姿勢を正せば、そういった“動きの勘違い”がなくなり、体の一部分に負担が集中しなくなる。肩こりや腰痛予防の効果も望めます」。

なるべく座面が広く、背もたれのある椅子を選び、座ってみてください。坐骨(骨盤の一番下にある骨)を座面に突き刺すようなイメージで、背筋は前後左右に傾かないことを意識しましょう。肩から腕のラインは、耳と一直線になるように。この姿勢を基本として、体を動かしていきます。「チェアエクササイズは、運動をする人のための運動ではなく、日常生活を健康的に過ごすための運動。10分でも、毎日続けることが大切です」。

  1. チェアエクササイズの基本姿勢「骨盤中立」

    チェアエクササイズの基本姿勢「骨盤中立」 | エクササイズ④ チェアエクササイズ | トリプルネガティブ乳がん | 乳がん.jp エクササイズ④ チェアエクササイズ | トリプルネガティブ乳がん | 乳がん.jp

    椅子に浅めに座り、足は腰幅に開きます。膝からつま先にかけては、真っ直ぐ前方に向けましょう。坐骨が座面に垂直になることを意識してください。

  2. 背骨の前後の動きをなめらかに「骨盤前傾と後傾」

    チェアエクササイズの基本姿勢「骨盤中立」 | エクササイズ④ チェアエクササイズ | トリプルネガティブ乳がん | 乳がん.jp エクササイズ④ チェアエクササイズ | トリプルネガティブ乳がん | 乳がん.jp
  3. 背骨の前後の動きをなめらかに「骨盤前傾と後傾」

    チェアエクササイズの基本姿勢「骨盤中立」 | エクササイズ④ チェアエクササイズ | トリプルネガティブ乳がん | 乳がん.jp エクササイズ④ チェアエクササイズ | トリプルネガティブ乳がん | 乳がん.jp

    左右の坐骨に体重を移動させると、背骨が横にカーブします。慣れてきたら、坐骨で歩くように、椅子の後へ4歩、前へ4歩移動します。お気に入りの音楽を聴きながら3~4分行っても良いでしょう。早歩きぐらいのカロリー消費にもなります。

  4. 体幹を安定させる「ボート漕ぎ」

    エクササイズ④ チェアエクササイズ | トリプルネガティブ乳がん | 乳がん.jp エクササイズ④ チェアエクササイズ | トリプルネガティブ乳がん | 乳がん.jp

    基本姿勢から、ボートを漕ぐように、両腕をダイナミックに動かします。背筋を真っ直ぐに保ち、お尻を突き出すように、股関節から上体を曲げることで、体幹を安定させ、腹筋も鍛えることができます。

竹尾吉枝さん

健康運動指導士、教育学修士。

エクササイズ④ チェアエクササイズ | トリプルネガティブ乳がん | 乳がん.jp

1993年、科学的な裏付けのもと、高齢者や低体力者が行える運動としてチェアエクササイズを考案。現在はNPO法人「1億人元気運動協会」を立ち上げ、啓発活動に尽力している。

NPO法人「1億人元気運動協会」 ホームページ
http://www.genki-kyokai.com/ NPO法人「1億人元気運動協会」 ホームページ

(上記内容は、取材時の情報です。)